« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月22日 (月)

コミティア、ありがとうございました。

昨日は東京ビックサイトで行われたオリジナルイベント、コミティアに参加していました。

最初に、かなめみおの本やフィギュアを買って下さった皆様、
さくはらさんを始めとした、差し入れを下さった皆様
ありがとうございました。

今回は夏休みと言うこともあり、
子供(天ちゃんとミコ君)がついてきました。
上京のロングドライブのための車中やホテル、イベント会場で
一日中一緒にいられて、楽しかった~。
なんか…ウノばっかりやってた気がする^^;

新刊は……
森下要の漫画と私つやつやみおのラブコメ小説の組み合わせ本。
妖怪専門薬師(と、木霊の繭玉)が酔っぱらうお話で、
タイトルはそのまんま「酔」でした。
Chsui

ポスターを見て買いに来て下さった御新規さんも多くて
嬉しかったです。
今回はいつもと雰囲気が違って、妖怪よりギャグ要素が強いので
初めてこの本から入った人はどう思ってくれるのかしらと、
ちょっとドキドキハラハラです^^。
またいつか、感想聞かせて下さると嬉しいです~。

サークルカットは青鬼の錆で、「鬼の給食当番」のポスターも貼っていたので、カットやポスターを見て鬼の本を買いに来て下さる方も多かったです。
…ただ。
要さんの絵に惹かれてやってきて下さって、本の中身が
小説だと分かると置いていかれる方も少なくなく
少し残念でした~。
(来て下さるだけで嬉しいけどね)
漫画も良いけど、小説も読むと面白いよ~。
漫画の方が手軽で、小説は読むのに時間がかかるけれど
ストーリーやキャラの気持ちの内容も濃いし、たまには
いいわよ~。

Cimg1787

というわけで、今回のサークルアンケートには
その気持ちを綴りました。
……ただ、言ってるのが「うそつ鬼」だというのが^^;;;

今回の帰り道は渋滞にあまりひっかからなかったので
富士山辺りでまだ日が暮れていませんでした。

Cimg1793

みて、この神秘的な富士山。
素敵~。

さてさて。
次は関西で9月18日コミックトレジャー28インテックス大阪)と
10月2日の関西コミティア49(大阪OMMビル2F)に参加しています!
ガレキの方では
9月25日 スーパーフェスティバル(東京科学技術館)に参加するので、またまた上京します。

どのイベントもかなめみおという名前で参加しているので、
見かけたら遊びに来て下さいね~!

http://comic.blogmura.com/comic_original/
この記事は、かなめみおのつやつやみおが書きました。
------------------------
かなめみおHPへもどる
http://kanamemio.d.dooo.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

告知です

今週末8月21日に東京ビックサイトで行われるオリジナルイベント、コミティアに参加します。
かなめみおのスペースはH-23abです。

新刊は……森下要の漫画と私つやつやみおのラブコメ小説の組み合わせ本です。
妖怪専門薬師(と、木霊の繭玉)が酔っぱらうお話で、
タイトルはそのまんま「」です!

Chsui

Story【森下要のギャグ漫画】
初めてコーヒーを飲んだ木霊の繭玉ですが、なんだか様子がおかしくなっちゃって…!?
Story【つやつやみおのラブコメ小説】 
「とても酔っているので介抱してやってくれ」と天狗の真白からセイメイを託されたむっちゃんですが 
憧れの先生の様子はいつもと同じ。…でも、なんだかどこか色っぽいセイメイに、むっちゃんはドキドキします。

いつものみおの実シリーズと少し違った、ゆるーい日常コメディです。
コミティアに来られた際はぜひ、かなめみおに寄って下さいね!
関西は9月18日コミックトレジャー28インテックス大阪)と
10月2日の関西コミティア49(大阪OMMビル2F)に参加しています!
どのイベントもかなめみおという名前で参加しているので、
見かけたら遊びに来て下さいね~!

それから。
電子書籍の告知です。

つやつやみおはイルカネット出版で小説を書いています。
絵師は全て森下要です。
電子書籍なので、Amazon、どこでも読書、ぱぴれす等でダウンロードして下さい。スマホやタブレット、PCで読めます。

5月に「鬼の給食当番」を発行しました。(電子書籍の他に、紙の本(同人誌)も出しています)
Choninokyuusyokutoubann_2

それの主人公、霧島沙丹は妖力が濃い血のせいで、妖から美味しそうに思われる体質の持ち主。
そんな沙丹を守護しているのは、お人好しの天狗の真白です。

彼等の出会いを書いた「沙丹の血」ですが
とても初期の頃に書いた作品なので、なにもかもが拙く、
読みにくいので、この度全文書き直しました。

Dennsisatannnotikaitei1

基本ストーリーは同じですが、挿絵や文体、難しい漢字には
ルビを打ち、心の動きも丁寧に書き込みました。
読みやすくなった「沙丹の血(改訂版)」を、ぜひぜひ読んでみて下さい。

ここからはBL告知!
……同性愛が嫌いな人、18歳未満の方はご遠慮下さい-。

上記の「沙丹の血」「鬼の給食当番」と同キャラのBL
守護天狗(改訂版)」の紹介です。

Dennsisyugotenngukaitei1

こちらもとても初期に書いたBLなので、全文書き直し&加筆しました。
沙丹の独特な心の動き、真白の葛藤に力を入れた他、
……エッチシーンも濃厚に書き入れました^^!

ほぼ新作と変わらないと思いますので、ぜひぜひこちらも宜しくお願いします~!

セイメイと真白のBL「久遠の君へ(改訂版)」も、冒頭から半分くらいまで書き下ろしです。

Dennsikuonnnokimihekaiteibann

呪い付きのセイメイが人間に迫害されたできごと、真白に拾われた経緯などをたっぷりと加筆していますので、こちらも読んでみて下さいね!

※「沙丹の血(改訂版)」「守護天狗(改訂版)」は
「Amazon」や「どこでも読書」では流通していますが、
「ぱぴれす」他、まだ流通していない書店もございます。
 あと2週間ほどで全国に流通すると思いますので
 見あたらない場合はしばらくお待ち下さい。

ぜひぜひ、私の本、読んでみて下さい~!

http://comic.blogmura.com/comic_original/
この記事は、かなめみおのつやつやみおが書きました。
------------------------
かなめみおHPへもどる
http://kanamemio.d.dooo.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

AME(アメージングモデルエキスポ)、ありがとうございました!

今年の夏は、コミケをお休みして、マイドームおおさかで開催されたガレキイベント、アメージングモデルエキスポに参加してきました!

Photo

かなめみおは、夏休みだと言うこともあって
天ちゃんとミコ君(うちの子達)を連れて行ってました。
(写真には写ってないけど、要さんと天ちゃんもいます^^)

最初に、かなめみおのフィギュアを買って下さった皆様
ありがとうございました。
ゲンノウさん、かっちゃんさんをはじめ、差し入れを下さった
皆様もありがとうございました。

AME…アメージングモデルエキスポは、昔のワンフェスな感じがするとても素敵なイベントでした。
ゲストも松本零士さんと石破茂氏がこられていて
とても盛り上がっていました。

一つ問題が!
前日までコミティア新刊の〆切をやっていたので、へろへろで
準備をしたせいか……
かなめみお豆の展示品を忘れた───!
ほら、あの横長の棒にちっちゃな妖怪を全部載せてるやつ!
いつも机の一番前に置いてるやつ!!
あんなに沢山種類があるかなめみお豆なのに、一覧展示品が
なければ何を売っているのか全く分かんないよ~。どうしよう…!
って、プチパニックになった私が鼻を垂らして震えて(?)いると、子供達が「まかせろ!」って
在庫ある分の商品を袋から出して、机の前に一つずつ妖怪を
並べてくれました!
ああー。持つべき物は頼りになる子供。
2
なんとかなって良かったー。

それで一安心してからは、ゆっくりAMEを楽しめました。
森雪のコスチュームを着たスタイルの良いお姉さんにインタビューされたりして、楽しかったです。
午前中は人が多くて忙しかったけれど、午後はゆっくりまったりな感じでした。
原型師さんも沢山来られていたので、要さんも沢山の原型師さんや完成品工房さん等とたっぷりお喋りができて、充実していて良かったです。
何度かメールなどでやりとりして知っていても、現実には初めてお会いした方もおられて、楽しそうでした。
関西の怪獣造型師さん達と集合写真を撮ったのも、記念になりました~!

Kgsaboteguronn6

写真のサボテグロンは、会場でミコ君が撮ったものです。
偶然縮尺がうまくいって、まるで着ぐるみに人が入ってるようにみえません^^?

そうそう。ミコ君と言えば。
模型コンテストにミコ君が自分で作った恐竜豆フィギュア「ミコモン」を出していたのですが
主にお姉さん方が「コンテスト見て来ました。可愛かったです!
って、スペースに遊びに来てくれて、ミコ君に会ってミコモンを買って下さって、ミコくんも照れながら嬉しそうでした。

楽しい一日をありがとうございました。

さて、次は来週。8月21日。
幕張メッセでコミティアです!
新刊……間に合いました~!
タイトルは「酔」。セイメイさんや繭玉が酔っぱらったり…なんてちょっと遊び色の強い楽しい本です。
(また、今度改めて告知しますね!)

今年はいろいろなイベントに参加していますので、
かなめみおを見かけたらぜひぜひ遊びに来て下さいね。

http://comic.blogmura.com/comic_original/
この記事は、かなめみおのつやつやみおが書きました。
------------------------
かなめみおHPへもどる
http://kanamemio.d.dooo.jp

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

妖怪展~♪

姫路歴史博物館で開催されている、妖怪造型展に行ってきました
~!
妖怪仲間で前世鑑定士の鷹信夫先生とご一緒しました!
(子供達も一緒に遊んでもらいました)Photo

妖怪はやっぱり、いい~。
立体物が中心と言っても、やはり百鬼夜行絵巻とか
紙ものも充実していて楽しかった-。
少しお化け屋敷や怪談チックをイメージされていたのも
夏休みならではで、子供にも受けていて
妖怪がメジャーになってきたなぁって思いました。

江戸時代、妖怪は絵に描くのは良いけれど、
立体物にするのは暗黙のタブーだったんですって。
魂が宿ったり、呪術的な役割を持ってしまったり…とか
恐れられていたそうです。
だから、昔の立体物は奉りものや魔除けの役目を
持たされたものが少しあるだけで、
気軽に遊ぶための立体物は少ないんですって。
そう言えば妖怪すごろくとかも紙ものだもんね-。
なんだか、勉強になったわ~。

……うずうずと創作意欲が刺激される。
かなめみおも負けてらんなーい!
可愛い妖怪、沢山作ろう!
妖怪と人間のふれあう小説も書こうー。
うちはうちならではの、愛すべき妖怪の雰囲気を
大事にしながら創作活動続けるぞ~!
とモチベーションアップしました。

その後は、近くの手柄山公園で水族館を覗いたり
昭和レトロな回転式展望台レストランで食事をしたり
カラオケしたり……
と、久しぶりの休日を楽しみました。

そうそう。
鷹信夫先生が、うちのかなめみお豆をまた改造してくれました!

Okanesann
目の光る河童とガシャドクロ、なんと…鼻の光る天狗様~^^
関西コミティアで展示されるそうなので、ぜひぜひ
見に来て下さいね。
鷹信夫先生のスペースは、かなめみおのお隣ですので!

http://comic.blogmura.com/comic_original/
この記事は、かなめみおのつやつやみおが書きました。
------------------------
かなめみおHPへもどる
http://kanamemio.d.dooo.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »