« 国沢裕ちゃん | トップページ | AME(アメージングモデルエキスポ)、ありがとうございました! »

2016年8月 5日 (金)

妖怪展~♪

姫路歴史博物館で開催されている、妖怪造型展に行ってきました
~!
妖怪仲間で前世鑑定士の鷹信夫先生とご一緒しました!
(子供達も一緒に遊んでもらいました)Photo

妖怪はやっぱり、いい~。
立体物が中心と言っても、やはり百鬼夜行絵巻とか
紙ものも充実していて楽しかった-。
少しお化け屋敷や怪談チックをイメージされていたのも
夏休みならではで、子供にも受けていて
妖怪がメジャーになってきたなぁって思いました。

江戸時代、妖怪は絵に描くのは良いけれど、
立体物にするのは暗黙のタブーだったんですって。
魂が宿ったり、呪術的な役割を持ってしまったり…とか
恐れられていたそうです。
だから、昔の立体物は奉りものや魔除けの役目を
持たされたものが少しあるだけで、
気軽に遊ぶための立体物は少ないんですって。
そう言えば妖怪すごろくとかも紙ものだもんね-。
なんだか、勉強になったわ~。

……うずうずと創作意欲が刺激される。
かなめみおも負けてらんなーい!
可愛い妖怪、沢山作ろう!
妖怪と人間のふれあう小説も書こうー。
うちはうちならではの、愛すべき妖怪の雰囲気を
大事にしながら創作活動続けるぞ~!
とモチベーションアップしました。

その後は、近くの手柄山公園で水族館を覗いたり
昭和レトロな回転式展望台レストランで食事をしたり
カラオケしたり……
と、久しぶりの休日を楽しみました。

そうそう。
鷹信夫先生が、うちのかなめみお豆をまた改造してくれました!

Okanesann
目の光る河童とガシャドクロ、なんと…鼻の光る天狗様~^^
関西コミティアで展示されるそうなので、ぜひぜひ
見に来て下さいね。
鷹信夫先生のスペースは、かなめみおのお隣ですので!

http://comic.blogmura.com/comic_original/
この記事は、かなめみおのつやつやみおが書きました。
------------------------
かなめみおHPへもどる
http://kanamemio.d.dooo.jp

« 国沢裕ちゃん | トップページ | AME(アメージングモデルエキスポ)、ありがとうございました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177226/64014524

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪展~♪:

« 国沢裕ちゃん | トップページ | AME(アメージングモデルエキスポ)、ありがとうございました! »

無料ブログはココログ