2017年5月15日 (月)

関西コミティア、ありがとうございました。

昨日は創作系同人誌イベント「関西コミティア50」に参加していました。
はじめに、かなめみおの本やフィギュアを買って下さった皆様、
差し入れを下さった皆様、本当にありがとうございました!

                                           
普段の関西コミティアは700スペースくらいですが、今回は倍以上、1500スペースものサークルが参加して、初のインテックス開催でした。
書き手さんも読み手さんも沢山来られてて、すごい熱気で大盛り上がりの関西コミティアでした。
 
かなめみおはWF(ワンフェス)版権の写真審査〆切直前で、修羅場中の要さんが今回不参加でした。
いつも「かなめ」と「みお」二人でひとつなので、離ればなれの参加はとても不安だったのですが、代わりに大きくなった天ちゃんとミコ君(子供)が手伝ってくれて、とても助かった~!
天ちゃんは売り子、ミコ君は荷物運びやフィギュアの組立などの裏方をやってくれて本当によかったです。
 
                                                              それから、関西コミティアのパンフレット「ティアズマガジン」の良かった本の葉書アンケートで、セイメイさんが酔っぱらうだけの漫画+ラノベの「酔」が載ってました。
Chsui
ありがたや~。ありがたや~。
C_ypfravyaapzmb
それに繭玉の絵を描いてくれたの、これ絶対OKANEさん(前世鑑定士の鷹信夫先生)だ!
絵柄もだけど字で分かる!
……時期を考えると亡くなる直前くらいに描いて下さったのかな~。
最後に繭玉を描いて下さったかと思うと、なんか涙でそう~。
ありがとう!
 
 
今回一番嬉しかったのは、ささのさんがお手紙を下さったこと!
最近はメールでのやりとりが主流になって、ファンレターなんて書いて下さる方、すっごく減ったのに!
可愛い文字に丁寧なお手紙っ……! 嬉しい~。
文車妖妃(手紙の妖怪)だって絶対に喜んでいるわ!
「沙丹の血」の感想で
Dennsisatannnotikaitei1
漫画だとページ数やテンポがあるからどうしても省略されてしまう、沙丹君の考えや気持ち。それが小説だと丁寧に描写されててキャラクターに深みが出てるって言ってもらえた~。
あと、真白がカッコイイって(〃^^〃)
Photo
画像は、ささのさんが手紙に描いてくれた真白のイラスト!
嬉しい~。
ありがとうございました。                               
 
さてさて。
次は7/30のワンフェス(フィギュアのイベント)です。
しばらくイベント参加はないけど、
ワンフェスまであと2ヶ月半! 
精一杯かなめみお商品作りますね。
怪々大行進、怪々小行進、かなめみお豆、どれも新作あるので
どうぞよろしくお願いします!                               
 
この記事は、かなめみおのつやつやみおが書きました。
------------------------
かなめみおHPへもどる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

コミティア人外部、ありがとうございました。

一昨日(5/5)は東京ビックサイトで開催されたフィギュアのイベント、トレフェスに
昨日(5/6)は同じビックサイトで創作系同人誌イベント
コミティア120に参加しました。

かなめみおの商品をお買い上げ下さった皆様、差し入れを下さった皆様、人外部に遊びに来て下さった皆様、本当にありがとうございました!
毎年5月のコミティアでは人外部を主催しています。
今回は8回目の開催で特にトラブルもなく良い感じにすごせました。
人外部パンフ&シールラリー台紙はいつも千枚程配布するのですが、今回は例年通りがんばって配ったけれど250枚ほど余ってしまいました。
コミティア妖怪部さんやノベルゲーム部さんなど他の部活動の主催者さんが遊びに来て下さってお話したのですが、やはりどこの部活も今年は人が少なかったそうです。
コミティアのお客さん自体が若干少なかったみたいですね~。こどもの日開催じゃなかったからかな?
それとも最近、お目当てのpixiv作家さんやプロ作家さんだけを急いで回って、それだけで帰ってしまわれる人が増えたからかな~。
良い作品が沢山あるから、ぜひお目当て以外の本も見て回って欲しいですね^^。

いつもバタバタ忙しいかなめみおですが、部活動を主催しているとさらに忙しくて、手伝いに子供達も連れてってこき使っていたのですが、それでも人外部全部を回りきることが出来ませんでした。
せっかくご一緒して下さった人外部の皆様なのに、挨拶もあまり出来なくてすみませんでしたー。
でも、かなめみおのスペースに挨拶に来て下さったり、差し入れを下さったり、
アヤカ忍の瑳毘さんが錆のイラストを書いてプレゼントして下さったり……と人外部は今年もとっても楽しかったです!
Photo
(画像は、頂いた錆のイラストです)

次は11月23日、秋のコミティア122にて、「人外の愛」をテーマの人外L部を開催します。
人外×人間、人間×人外、人外×人外……のNL(ノーマルラブ)やBL、百合などの創作同人誌を出されてらっしゃる方、ご一緒しましょうね~!
活動は人外部とほとんど同じです。
違いは、人外の愛に絞っていることとR18作品も歓迎するということだけですので~。


そして。今回のコミティアで一番嬉しかったこと!
うちは漫画とノベルが混在しています。
最近漫画担当の要さんがフィギュアの原型の方で忙しいので、必然的に私の小説の方が増えてます。
新刊を手にして下さった方に「これ、漫画じゃなくて小説なんですよ~」って伝えたら
「みおさんの小説は読後感が良いので好きです、楽しんで読みます」って言ってもらえたのが一番嬉しかったです!
また書こう、お話作ろうって思えるもん~!!
Dennsisatannnotikaitei1
(画像は、今回の新刊、お人好しの天狗と絵描きの和風ファンタジーラノベ「沙丹の血」です)


さて次は、もう今週末14日・日曜日、インテックス大阪で開催される
関西コミティア50ですね。
かなめみおはP-01.02.03です。
お時間のあう方はぜひ遊びに来て下さいね~!
この記事は、かなめみおのつやつやみおが書きました。
------------------------
かなめみおHPへもどる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

関西コミティア、ありがとうございました。

関西コミティア、ありがとうございました!

最初にお礼を。
かなめみおの本やフィギュアを買って下さった皆様、
差し入れを下さった皆様、本当にありがとうございました。
…差し入れ! お菓子やお酒にケーキ……今回は本当にたくさん頂きました。
どれもどなたから頂いたかと想いをはせながら大切に食べますね。本当にありがとうございました。
Choninokyuusyokutoubann_2



今回の新刊「鬼の給食当番」は小説なのに、沢山の方が買って下さって感激しました。
また、5/5コミティア(人外部)で買って読んだよって 方が「面白かった!」とか感想を言いに来て下さったり… 感想のお手紙まで書いて下さった方も!
本当に嬉しいことばかりでした。 ありがとうございました。
それにしてもスミレちゃん、意外に人気が高い…! 
やっぱり女性も筋肉の時代!?
要さん、暑苦しいってなんて言わずに、スミレちゃんの漫画を描いて~。

(筋肉と言えば…オリジナルじゃないけど、僕のヒーローアカデミアのオールマイトさまが超素敵!)


今回チラシ置き場に、かなめみお豆の一覧フライヤーを置かせてもらいました。
チラシ置き場が隣だったので、手にとってもらえる姿を見ることが出来ました^^!
うちのチラシだけ取っていってくれる人や、手にした後、かなめみおに足を運んでフィギュアを直に見に来てくれる人もいて、嬉しかったです~。

やっぱり関西はホーム。 今回もとっても楽しい一日でした。
ああ。しばらく同人イベントないな~。
次は7/24のワンフェス(幕張メッセ)、 8/13アメージングモデルエキスポ(マイドームおおさか)と フィギュアのイベントが続きます。
ニクポもいっぱい作らなきゃ~。怪々大行進の新作もありますよ。

その後は、8/21のコミティア117(東京ビックサイト)まで同人誌の方のイベントの参加はないです~。
関西は、9/18のコミックトレジャー、10/2の関西コミティアです。
しばらく皆様に会えないのが寂しい~。
でも、ワンフェス終わったら、夏のコミティアあわせで、セイメイさんが酔っ払う短編新刊を出しますので、お楽しみに~。

どれかのイベントでみかけたら、ぜひかなめみおに寄って下さいね!


http://comic.blogmura.com/comic_original/
この記事は、かなめみおのつやつやみおが書きました。
------------------------
かなめみおHPへもどる http://kanamemio.d.dooo.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

5/5コミティア人外部、ありがとうございました。

5/5のコミティアで人外部を開催しました!

最初にお礼を。
かなめみおの本やフィギュアを買って下さった皆様、 差し入れを下さった皆様、本当にありがとうございました。
Cimg1216

…画像は、サークルアンケートに(要さんが)描いた錆です。



人外部ですが、今回でもう第7回目なので慣れてきて順調でした。
この間かなめみおHPを引っ越ししたばかりで、人外部ポップを用意していたページのリンクが切れていて、刷れなかった部員さんもちらほらいらっしゃったのですが、あらかじめ多めに刷って行っていたのでそれも何とかなりました。

私が人の顔が覚えられないので、皆さん「○○のなになにです」って名乗って下さって、本当に本当に助かりました!
特に差し入れを下さる時は、どの人から頂いたって覚えておきたいので名前を言って下さるのがとてもありがたいです。

いつも天ちゃんとミコ君(私と要さんの子供)を手伝いに連れて行っているのですが、
子供達も慣れてきてよく動いてくれます。
1000部刷った人外部パンフレットも、ミコ君が700枚程配ってくれました。
200枚程は人外部サークルさんにお渡しし、残りの100枚はチラシ置き場に置いて、ほとんど全部配布し終えることができました。
これで人外部に参加してくれたサークルさんの名前や活動の宣伝に、少しでも力になれたのなら良いなぁと思います。

そうそう。今回の服ですが、全員デニムをどこかに入れてたんですが ……気がついた人いる^^?
私はデニムの和風ワンピース、要さんはデニムのシャツ、天ちゃんは超短いジージャン、ミコ君はジーパン。
天ちゃんが着ていたサクランボのワンピースは、20年程前に私が要さんに買ってもらったお気に入りの服~♪  娘がもう着れるようになったなんて……月日が経つのは早いわ~。


やっぱりゴールデンウィークだったので、搬入だけが大変でした。
かなめみおはそもそも商品が多い上に、人外部の品も多くて、車での搬入は必至です。
会場地下の駐車場でないと絶対に搬入できない量なので、どうしても駐車場に止めたくて開く時間30分前に駐車場列に並びました。
……なのに!  ビックサイト前の信号のところで割り込む車の多いこと多いこと。
結局止めることはできたのですがギリギリで怖かった~。 そんなこんなで朝食を食べそびれ、会場入りすると準備に大わらわ、一般入場が始まると来て下さったお客さんとお話しすることに一生懸命で、昼食も食べなくて、結構くたびれましたー。
でも、気が楽しかったら食べなくても体は保つんだよね~。不思議。

Choninokyuusyokutoubann

新作の「鬼の給食当番」ですが、小説だからそんなに買って下さる人は少ないかなと思っていましたが、意外に多くの人が求めて下さってとても嬉しかったです。
いつも買って下さるありがたいご贔屓様方を除いても、お初で小説もそんなに読まないけど、これは読んでみたいって人もいらっしゃって、感激でした。
表紙の鬼のスミレちゃんのデザインが良いって、数人から褒められました! 
さすが要さん^^。
あ、スミレちゃんのこと「マッチョだから一瞬男だと思った…」って人もちらほら。あはは。
マッチョは良い! 男女問わず良い~^^!   


かなめみお豆の方は、今回一覧フライヤーを作ったので、そちらも分かりやすくて喜んでもらえました。
新作の中では「白澤」がすぐに売り切れました。
Zzhakutaku1
……さすが白澤! 
最近のアニメとか漫画でもよくモチーフに使われていますしね~。
次の関西コミティアまでに作れるようがんばりますね。        


とにかく、今回もとっても楽しい一日でした。
次、第8回人外部は来年5月のコミティアで開催予定です。
またぜひご一緒しましょうね!        


さて。次は15日に大阪OMMビルで行われる、関西コミティア48です。
かなめみおのスペースはJ-01.02です!
関西はホーム。
ああ、関コミも待ち遠しい!
皆様、お時間の合う方はぜひぜひ遊びに来て下さいね。

http://comic.blogmura.com/comic_original/
この記事は、かなめみおのつやつやみおが書きました。
------------------------
かなめみおHPへもどる
http://kanamemio.d.dooo.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

冬コミありがとうございました。&謹賀新年

2
明けましておめでとうございます。

冬コミでは、かなめみおの本を買って下さった皆様、また差し入れを下さった皆様、
スペースに足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

今回は何故かショタ島のお誕生席に配置されていたので、人外サークルさんや
お客さんとあまり交流ができなくて残念でした。
でも、みおの実全冊を買ってくださった方がいて、もう、もうとっても嬉しかったです~。

2015年はホントに厄年でした。
元旦からうさぎのセンが死んじゃって、その後ヤギも2頭亡くなったり、家族の入院やら
なんやらかんやらいろいろ大変でした。
せっかく書いた「久遠の君へ~完全改訂版~」も、手違いで新着扱いにならず
ほとんど日の目を見なかったのも
関西コミティアでお薦めの本アンケート1位になったのに、インタビューがなくなったのも
残念でした。

でも! そんな年もようやく明けたよ~。
2016年は心機一転、創作活動にも本腰を入れて頑張りたいです。
春にはセイメイさんやむっちゃん、錆の話を出します!

今年もどうぞよろしくね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)